ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

菊池米争奪ソフトテニス大会

Dsc00027  10月28日(日)菊池市七城町で開催された「菊池米争奪ソフトテニス大会」というすごい名前の大会に出場しました。
 その名の通り、賞品はすべて菊池七城米の新米。今年は台風の被害もなく、美味しいお米が穫れたそうです。

 僕にとっては、先週の県下クラブ対抗に続いての復帰2戦目。一般2組と女子、成年(35歳以上)、壮年(45歳以上)各1組の団体戦で、僕は壮年での出場です。

Dsc00031 僕の所属する玉名クラブは、予選リーグを負けなしで通過し、準決勝は、県民体育祭、クラブ対抗と黒星を喫した天草チームを5番手勝負のファイナルゲームで劇的な勝利。
 決勝は前年度優勝の宇土と、やはり同じ展開で5番手勝負になりましたが、惜しくも敗れ、準優勝になり、賞品の新米80kgをもらって帰りました。

 打ち上げの生ビールが美味かったぁ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 

BECK Guitar Collection Complete間近!?

Dsc0487201 この夏発売され、思わず大人買いしちゃったBECK Guitar Collection 2nd Stage
 その後熊本でもコンビニに並んだので、持っていなかった茶色のギターケースを探しましたが、とうとう手に入りませんでした。

 その後ヤフオクをチェックして何度かアタックしましたが、ほとんどが一桁多い落札価格で、入札時点で門前払いばかり食らっていました。

Gccha1  久々に出た今夜終了の分に入札したら、先ほどなんとほとんど定価で落札することができました\(^o^)/

 さっそく「かんたん決裁」で送金して、あとは商品が届くのを待つばかりです。

 たのしみ、たのしみo(^-^)o

肥後まるピザ発売決定!

Dsc05072mini

 昨年の『らいすカレーパン』と『あんてぃーくパン』に引き続き、熊本県立鹿本農業高校食品加工部が研究開発した米粉を使った新製品『肥後まるピザ』が、12月に熊本県内のコンビニ「エブリワン」で限定発売されることになりました。

 米粉と小麦粉をブレンドした生地に定番ピザのトッピングの洋風ときんぴらごぼうを乗せた和風の2種類があります。

 先日グランメッセ熊本で開かれた「元気フェスタ」には、お隣の鹿本商工高校機械科が製作した石窯とともに出店し、あっという間に完売しました。

Dsc08087mini  今日食品製造室の前を通りかかったら、食品工業科の3年生が、明日からの鹿本商工高校の文化祭「商工フェスタ」に出す『肥後まるピザ』を作っていました。
 美味しそうに試食している様子を窓の外から眺めていたら、中からお呼びがかかり、僕もごちそうになってしまいました。ラッキー(^^)v

 店頭に並んだら、みなさん買ってくださいね~

 

『もやしもん』最新刊予約開始!

 待ってましたぁ~農大物語 ★『もやしもん』 6巻限定版★の予約が始まりました。

 今度は、なんと体長40cmのA.オリゼーのぬいぐるみのおまけつきで、2,480円(税込)。ほんと、どっちがおまけか分かりません(^^;

 僕もさっそく職場の同僚と一緒に予約入れました(^^)v

 今回も、ヤフオクでひともうけ企(たくら)む輩(やから)が買い占める恐れがありますので、ご予約はお早めに~

Orizay1

選手復活!

 今日は熊本県民総合運動公園で開かれた熊本県ソフトテニス秋季クラブ対抗に参加してきました。

 『エースをねらえ!』の影響をもろに受けて中学校からソフトテニスを始め、教員になっても顧問を続けてましたが、9年前硬式テニス部しかなかった高森高校に転勤してからはほとんどラケットを握る機会がありませんでした。

 地元で現役を続けている友人の誘いで、この夏からようやく近所のテニスコートに足を運ぶようになり、月に2、3回練習に参加して、今回約10年ぶりの試合になりました。

 僕が所属する玉名クラブは2部リーグに出場。僕自身は1勝3敗という戦績でしたが、チームは3勝1敗の2位で、次回1部リーグ昇格を勝ち取りました\(^o^)/

 中学時代の先輩や、中学から大学まで一緒だった後輩とも久しぶりに再会。後輩曰(いわ)く、
 「この大会では珍しい人と会うことが多いけど、井芹(石工の本名)さんと会ったのが一番珍しい

 僕自身もとにかく復帰初戦を白星で飾れたのがとても嬉しかったです。来週は菊池市で菊池米争奪(すごい名前!)ソフトテニス大会。2勝目狙いますo(^-^)o

2年ぶり四十九池神社花火大会

Dsc04969mini  週末から熊本もようやく秋の気配が訪れました。気がつけば10月も折り返しです。

 15日(月)玉名市築地にある四十九池神社の秋季大祭が開かれ、恒例の花火奉納が2年ぶりに行われました。

Dsc05004mini  200年以上の歴史がある花火大会(花火奉納)は、決して派手なものではありませんが、神社の境内にいくつもの花火が仕掛けてあり、すぐ近くで迫力のある花火を見ることができます。

Dsc04998mini 2年ぶりの花火大会を待ちかねていた地元の人たちで、境内は満員です。

 ま、それでも座ろうと思えば座れるのが玉名の花火大会。後半はしっかり座って見物しました。

Dsc05025mini  神社裏手の畑からも打ち上げ花火が上がり、それに向かって境内から次々と火矢(ロケット花火)が飛び立ちます。

 約1時間、幻想の世界を味わうことができました。 

  

石工の週末

20071014105415 一昨日は職場の飲み方で、久しぶりに熊本市内の夜の街に繰り出しました。

 1次会は、上通り奥「壱の倉庫」隣の上海料理『喜臨門(シーリンモン)』上通り店。入った途端、10年前に行った中国修学旅行を思い出させる、ちょっと苦手な調味料の匂いがしました。

 メニューを見てその場でオーダーする食べ放題コース。料理は豪華ではないけどとにかく美味。中華料理にしてはあっさりしていて、けっこう食べたと思いますが、お腹がもたれるような感じがしません。

 お開きの頃には、もう明日の下ごしらえ。厨房近くのテーブルで、手作りの餃子を手慣れた手つきで包んでいらっしゃいました。

 その後スナックで久々にカラオケを絶唱し、仕上げに旧紀伊国屋書店裏のにぼしらーめん『にぼらや』に連れて行ってもらいました。

 熊本では珍しい醤油ベースのスープで、最後にかつお節をドサッとトッピングしてくれます。おまけに「ごはんは?」と言われましたが、これはもうさすがに遠慮しました(^^;
 飲んだ後の仕上げに豚骨ではちょっときついけど、ここのラーメンはお腹に染み渡る感じがしました。
 クセになりそうです。

Chihirosch1  そんな週末を過ごした石工の今月のスケジュールを本名で作ってみたら…→→→

カレンダーメーカー

Isikusch  秋は、毎週なにやらイベントが入ったりして、僕らの業界にとっては何かと忙しい季節です。

 そんな僕の1ヶ月のスケジュールを『カレンダーメーカー』で作ってみました。
 あの『脳内メーカー』の関連サイトです。

Isikunounai  ちなみに石工の脳内は……→→

Chihironounai  本名だと……→→

 ん~深い!?

風景の一片(かけら)

 高森高校時代たいへんお世話になった瀬上邦博先生が3日朝に亡くなられました。56歳という若さでした。

 今日の葬儀には、2月にくも膜下出血で倒れられて入院中の奥様も参列されていました。読経の中、言葉にならない声で瀬上さんに呼びかけておられたお姿が、胸をうちました。

 昨日のお通夜のBGMは吉田拓郎、今日はビートルズが流れていました。瀬上さんのお別れらしい選曲です。
 お通夜の後の見送りの曲は「今日までそして明日から」。今年からビタワンズのレパートリーにした曲でした。

 ビタワンズのオリジナル曲「高森の春」の歌詞の風景にある「朝のストーブ」や「お昼の会議室」には、必ず瀬上さんがいました。季節外れの日焼けした肌に白い歯が光る瀬上さんのが笑顔がありました。

 安らかにお休みください。合掌。

Save0021mini_2

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ