ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ななみの兄「世界陸上」

Seiko
ななみの兄「ずっと疑問に思っとったばってん……

 …………

 『せいこ』って何?」

 誰も教えてくれなかったのね(T.T)

 親の顔が見てみたい……

ターバン野口

Dsc04739  玉名市民図書館の新刊コーナーでこんな本を見つけました。

 ★「お札deおりがみ公式『ターバン野口』のつくりかた」★

 近所の書店に平積みされていたのが気になってたんですが、ずっと手が出せませんでした。

 千円札を折り曲げて作る折り紙で、書名の「ターバン野口」のほかダイバーや忍者など10数種類が紹介してあります。

 さっそくななみと挑戦してみました。
 左が僕が作った「ターバン野口」、開運の御利益があると書いてあります。右がななみが作った「ヘルメット野口」、こちらは交通安全。
 しばらくお守りにして、ちゃんとしわを伸ばして使います。

Dsc04733

東稜高校 English Summer Camp'07

Dsc0470908  8月23日(木)あしきた青年の家で行われていた東稜高校普通科国際コースEnglish Summer Campに、今年も呼んでもらいました。

 お昼に過ぎに山鹿市の頼ちゃん家まで迎えに行き、昼食を食べてから京町会館へ。4階ホールのミキシングアンプとスピーカーを積み込んで芦北へ向かいました。
 途中トイレ休憩で宮原SAに寄ったら、職場から直行していた鶴ちゃんと遭遇。ここからは2台つるんで一路青年の家をめざします。

Dsc0469600  到着して事務所に挨拶すると、今回はすぐに搬入を始めることができました。
 ここの文化ホールは、可動式の観客席やステージ照明機材が装備してあるかなりクオリティーの高いホールです。

 夕食時間にようやくなべちゃんが到着。食後の30分で、大急ぎで最終サウンドチェックをし、いつものように「ま、どぎゃんかなるど」で、開演時間を待ちました。

 今回のセットリストは、
Dsc0470706(1)We Will Rock You(Fast Version)
(2)Smoke on The Water
(3)Hotel California
(4)You're Beautiful
(5)Wonderful Tonight
(6)Oh Pretty Woman
(7)HELP!
Dsc0470100(8)今日までそして明日から
(9)島唄
(10)たいせつなひと
(11)高森の春
<enc>
(12)Basket Case
(13)Girlfriend
(14)Saturday Night

 オープニングの(1)とアンコールの(12)(13)と、新曲がなんと3曲も入った緊張のライブ。ロック色の強い今回のライブで、初めてCasinoをメインギターに使用しました。

 (10)と(13)では、高校生が飛び入りで歌ってくれました。アンコール前には、男性ALTが自慢のボイパ(Voice Percussion)を披露。いきなりでもステージの上で歌える度胸とうまさに脱帽ですm(__)m
 そして、「高森の春」では、みんながステージ前に駆け寄って来てステージをさらにヒートアップさせてくれました。

 時間を忘れるくらいに今年も盛り上がったライブになりましたね。
 東稜高校国際コースのみなさん、ありがとうございました~(^-^)/

 Dsc0472220

「石工の里」久々更新しました

Dsc04615_2 まだまだ暑い日が続きますねぇ。

 メインHP『石工の里へようこそ』「キャンプに行きたい!」のページに、8月17日(金)、18日(土)に行った「奥矢谷渓谷きらり」でのファミリーキャンプの画像をUPしました。

 森の中でのんびりゆっくりとした時間を過ごすことができました。また行きたいな~

初キャンプは矢谷渓谷

初キャンプは矢谷渓谷
今夜はかみさんとななみと山鹿市菊鹿町の奥矢谷渓谷きらりにこの夏最初のキャンプに来ています
この夏最初のキャンプです。
でも暑い!

エアギター用ピック!?

Dsc04572 こないだ買ったAIRGUITAR PROも十分に使いこなせないうちに、トイザらスでこんなのを見つけてしまいました。
★ROCK TAMASHII(ロックタマシイ)エアギターしようぜ!!★ というシリーズです。ちょっと大きめですが、ピックのように利き腕に持って、リズムに合わせてピッキングすると、ギターのフレーズが流れるようになってます。

 1台に2曲しか収録されておらず、曲も1分程度と短いですが、なんとフルメンバー(?)で伴奏してくれます。
Dsc04576 音源もサンプリングされているようで、本物っぽい音がします。もちろんボーカルも付いてます。リズムが取りやすい分、AIRGUITAR PROよりもそれっぽく演奏できますよ。

 そして、演奏が終わると、なんとマシンが判定してくれます。オーディエンスの歓声の中、「ノー」「バッド」「グッド」「グレイト」の4段階の判定がコールされます(^^;

 4台のシリーズになっていて、
Greatest Hits I:1.Walk this way(AeroSmith)2.BANBINA(布袋寅泰)
Greatest Hits II:1.Satisfaction(The Rolling Stones)2.Highway star(Deep purple)
Greatest Hits III:1.Are you gonna go my way(Lenny Kravits) 2.20th century boy(T REX)
Greatest Hits IV:1.Are You Gonna Be My Girl(JET)2.American Idiot(Green day)
 
と、ちょっとこだわった選曲になってます。

 1曲が短くて、「ハイウェー・スター」も一番からいきなりエンディングと拍子抜けしてしまいましたが、ちょっと場を賑わすくらいにはちょうどいいかな。

 お気に入りの曲があったら、1台いかがですか(^-^)/

ななみの兄「夏の思い出」

 子どもたちが小さかったころ、家族でよくキャンプに出かけていました。九州のキャンプ仲間のオフをはじめ、あんまり遠くには行きませんでしたが、多いときは年間10泊以上していました。

Meisai 昨日、ななみの兄とななみの兄EX(長男)が、小さいころのキャンプの話をしていました。

 兄「俺、キャンプのことめいさいに覚えとるけん!」
 EX「?」
 兄「あ、せんさいに……か?」
 EX「???もしかして鮮明じゃ?」

 この秋漢検準2級挑戦の予定です。

今日はWバースディ(^^)v

Dsc0456400 今日13日は、僕の○6歳とななみの姉の20歳の誕生日でした。

 夜は毎年恒例、実家の近所の中国料理・「煌(ふぁん)」で、バースディ・パーティーを開いてくれました。

 20年前、盆に里帰りしてた時、まさか今日はないだろうと思っていたその日に奇跡を起こしてくれました。

 あれから20年、あっという間に過ぎたような気がします。

 社会人も2年目に入ったななみの姉がこれからどんな人生を歩むのか、どんなドラマを見せてくれるのか、とても楽しみです(^^)

玉名納涼花火大会

Dsc04543

 3日に予定されていた花火大会が、台風で今日に延期されました。そのため、熊本の火の国まつりや岱明町の花火大会と重なってしまったそうです。

 今年の花火は9000発。グリーンランドの花火大会と並んで熊本県下では最大規模の花火大会です。フィナーレの連発はすごい迫力でしたよ。

 YouTubeに早速動画が投稿してありました。

 ななみと2人で人の波をかき分けて川べりのスペースを確保し、ゆったりと見物することができました。

 やっと夏休みらしい記事が書けたなぁ(^^;

 

AIR GUITAR PRO到着

Dsc0436300 この夏の宴会の必需品(?)、待ちに待ったエアギター用ギター「AIR GUITAR PRO」が発売され、一昨日ようやく届きました。

 ネックの下部から発射されている赤外線を遮ると、ギター音が出るようになっています。

Dsc0436502  プリセット曲は、
1.ARE YOU GONNA BE MY GIRL(ジェット)
2.WALK THIS WAY(エアロスミス)
3.SMORK ON THE WATER(ディープ・パープル)
4.LET IT BE(ビートルズ)
5.夜空ノムコウ(SMAP)
6.リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
7.バンザイ(ウルフルズ)
8.いとしのエリー(サザンオールスターズ)
9.少年時代(井上 陽水)
10.乾杯(長渕 剛)

 伴奏のリズムに合わせてピッキングするんですが、なかなか難しいです。

Dsc04402  また、フレットにある7個のキー・ボタンと、側面の半音、マイナー、7thボタンで、マニュアル演奏もできます。
 でも、こんなのうまく操作できる人いるんですかねぇ(^^;

 このギターのもう1つの売りはチョーキング機能。普通に弾いている状態から本体を立てると、音がオクターブ上がるんです。
 何で時々音が変わるのか分からなかったんですが、この謎をななみが解決しました(^-^)/ 

 こんな感じで遊びます↓↓↓
Dsc0438205

 

「弁天橋」(鹿北町)画像追加しました

Dsc04353_3

 石工のメインHP『石工の里へようこそ』に、先週土曜日、仕事帰りに撮影してきた山鹿市鹿北町の「弁天橋」の画像を追加しました。
 明治14(1881)年旧国道3号線用に架橋された石橋で、現3号線にU字型に切り取られたように残された道路と共に保存されています。

 すぐ近くにあった「中の川内橋」は、道路拡張工事のためすっかりなくなっていました。残念!(T.T)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ