ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ななみ語録「飛行機」

Photo  熊本は今日もいい天気でした。でもまた台風が近づいてるみたいですね。お天気続きでそろそろ一雨欲しいところとはいえ、ちょっと極端すぎるでしょう(--;)

 さて、昨日の不知火美術館の帰り道、かなり低いところをジェット機が飛んでいるのをななみが見つけたらしいです。

ななみ「あ、飛行機が飛んでる!」
母「え、どこ?」
ななみ(左の空を指さしながら)「ほら、ひだりみぎ!
石工&母「どっち!!」

 ほんとは「ひだりうえ」と言いたかったみたいです(^^;

飯野和好絵本原画展

Asatarogengaten1  今日はななみとかみさんと3人で、宇城市不知火町の宇城市不知火美術館に、『ねぎぼうずのあさたろう』でおなじみの「飯野和好絵本原画展」(7月18日~8月19日)を見にいきました。

Dsc0436805  不知火美術館は、おしゃれなデザインの不知火文化センターの中にあり、不知火図書館と併設されています。
 入り口のロビーでは、『ねぎぼうずのあさたろう』のビデオが上映されていました。う~ん、ほしい(^^; 

Dsc0436704  会場には『ねぎぼうずのあさたろう』(その3)「人情渡し船」の原画のほか、6冊の絵本の原画やイラストなど約150点の自筆原画が展示されています。
 その他、飯野さんがイラストを描いた本や雑誌もたくさん並べてあって、仕事の幅広さを感じました。

Dsc0439629  会場手前には飯野さんの絵本の販売コーナーがあり、かわいい絵本が並んでました。
 その中に『ねぎぼうずのあさたろう』のサイン本を発見、即GETしました(^-^)/

 帰りにはちょっと遠回りして宇土市の轟水源に寄り、冷たい水に足を浸して涼を取って帰りました。(右は準備中のななみの母)

Dsc0437007

BRIDGE ROCK IWASE vs イソジンズ

Dsc0433201  24日、和歌山の人権バンド「BRIDGE ROCK IWASE」が、玉名に来て下さいました。
 僕が時々演奏させてもらっている熊本の人権バンド「イソジンズ」と交流したいと、佐賀市で開催された全同教分野別研究会の後、車を走らせて来られたそうです。

 で、平日のため迎え撃つメンバーが足りないので、イソジンズのギタリストinomatchanさんが、僕にも声をかけてくれたんです。

 南関町南町民センターに集合して、お互いのオリジナル曲をいつものように語りを交えて2時間ほど演奏し合いました。

 「IWASE」のみなさんは、ギター4本の厚みのある演奏で、ハーモニーがとてもきれいです。

 普段は何百人もの前で披露されているものを、たった3人のために唄い語ってくれたわけで、ものすごく贅沢なひとときでした。

 夜は玉名市内の「しじみ亭」で交流会。南関町の大石さんや細貝さん、南関四小の吉坂さんも加わって、夜遅くまで交流を深めました。

 和歌山の人たちとの思いがけない出会い……「同和」教育ていいなぁとあらためて感じた1日でした。
 「IWASE」のみなさん、またお会いしましょう(^^)/~~~

ダイ・ハード4.0

Diehard4  この連休に予定していたキャンプが台風のために流れたので、今日は熊本へ映画を観に行ってきました。

 僕が観たのは『ダイ・ハード4.0』。ブルース・ウィリス主演の名シリーズ『ダイ・ハード』の12年ぶりの4作目です。

 今回のマクレーン刑事の敵は、サイバーテロリスト。全米の機能を麻痺させてしまいます。

 相変わらずアクション・シーンはすごいです。まさに「Die hard(よく、死なんなぁ)!」と思う場面が次々と出てきます。

 それに、今回マクレーンの娘が女子大生になって登場。キュートでなかなかいかしてますよ。

ななみの母「大雨情報」

Oameinfo  昨日まで熊本では記録的な大雨で、県央部で道路が寸断され、集落が孤立したりする被害が出ました。
 被災者のみなさんにお見舞い申し上げます。

 テレビでは、どのチャンネルも画面の上や下の端に、気象情報や交通情報を流していました。

Beatleson それを見ていたななみの母、

「熊本地方に洪水警報て、タラップが出たよ

 飛行機じゃなかとばい(^^;

LIVE EARTH

Liveearth  昨日17:00からスカパー!721で、「Live Earth」があってます。
 音楽を通じて環境問題をみんなで考えようと、世界中で一斉にコンサートが開かれています。

 僕が見たのは、シドニーとブラジルのどっかのやつで、知ってるミュージシャンは出てきませんが、その分新鮮な感じがします。

 あ、ロンドンからDURAN DURANが登場しました。大学時代に、聴きまくってました。

 昨夜は荒尾玉名のソフトテニス関係の懇親会だったので、さっき帰ってきてから、また続きを見ています。

 その席上、プレス9音楽祭のニュースで僕を見たという中学の先生がいらっしゃいました。
 思いがけない人にそんな話をしてもらって、とっても元気になりました(^^)

 ライブ、早くやりたいな~

豊年エビ

Dsc04282

 先週末は梅雨の中休み。どこの田んぼも田植えがほとんど終わり、夏の暑さを予感させる雲間からの日差しの中、植えられたばかりの若い苗が風になびいています。

Dsc04281 田んぼをのぞきこむと、いろんな生き物が泳いでいます。

 おたまじゃくしにみずすまし……いつも不思議に思うんですが、こんなにたくさんどこからやってくるんでしょうか。

Dsc04276  そんな小さな仲間たちの中に、今年も米の豊作を呼ぶ豊年エビが帰ってきました。

 緑色の体にオレンジ色のしっぽがかわいいですよ。

 

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ