ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 第78回鹿本郡市メーデー・ライブ | トップページ | GWの収穫 »

装飾古墳館で古代体験

Dsc0408712  昨日は、ななみとななみの母と3人で、山鹿市鹿央町にある熊本県立装飾古墳館に行ってきました。

 GW中は「こふんかんへ5・5・GO!」というイベントが開催中。あいにくの雨模様でしたが、多くの家族連れが集まってました。

Dsc0408914  受付でドングリクッキーと雨天で中止になったスタンプラリーの代わりの絵はがきをもらい、屋外体験棟の「おこしてみよう古代の火おこし」コーナーへ。
 初めての火起こし体験にななみもドキドキです。

Dsc0409520_1  最初はなかなかうまく回転しませんでしたが、職員の方にアドバイスしていただきながら3人で協力して10分くらい、見事な赤い炎が上がりました\(^o^)/

 それから、「聞いてみよう歴史のヒミツ」という装飾古墳室を職員の方が説明して下さるミニツアーに参加。普段は立ち入り禁止になっている装飾古墳実物大レプリカの中に入って、古墳の歴史を教えていただきました。

 ななみの一番の目的だった「作ってみよう古代の勾玉(まがたま)」体験は、残念ながら雨のため中止。材料のセットを買って帰ったので、今日は勾玉作りの1日になるでしょう(^^) 

« 第78回鹿本郡市メーデー・ライブ | トップページ | GWの収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

火起こしですね。
やった事がありますよ。
勢いづいて、棒を折ってしまった事があります。

>フルタイム四苦さん
 実は午前と午後と2回挑戦して、1回目はけっこううまくいったんですが、2回目はなかなか火が起きず、気がついたら棒が鉛筆みたいにとがってしまってました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/14957698

この記事へのトラックバック一覧です: 装飾古墳館で古代体験:

« 第78回鹿本郡市メーデー・ライブ | トップページ | GWの収穫 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ