ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

第78回鹿本郡市メーデー・ライブ

Dsc0405314

 4月29日(日)、今年も「鹿本郡市メーデー祭典」に呼んでいただきました。
 この日もブルーインパルスが飛んできそうないい天気。今回はオースチン抜きの4人編成のビタワンズになりました。

【第1部】9:45~10:00     【第2部】11:30~11:50
 (1)今日までそして明日から   (1)イージュ☆ライダー 
 (2)イムジン河           (2)イマジン 
 (3)高森の春            (3)ワンダフル・トゥナイト 
                     (4)島唄
                     (5)高森の春 

Dsc0404102 最初は、2月にデビューした「和 風びたわんず」の2人。頼ちゃんが石工のお隣の学校に転勤してきたので、地元メンバーでの演奏です。
 ハーモニカを吹きながらの演奏に、久しぶりに挑戦しました。

Dsc0406526  なべちゃんの今回の装備は、kigさんからお預かりのStratocaster クラプトン・シグネチャーをディレイ経由でマーシャルの真空管コンボに。「ワンダフル・トゥナイト」では、ウーマン・トーンのギターソロで会場を魅了しました。

Dsc0406425 鶴ちゃんは、今回もベース、三線(さんしん)、ハーモニカと大活躍。ベースを弾きながらハーモニカを吹くプレイヤーはめったにいません。

Dsc0407030  終わってからは、メンバー&応援に来てくれたALTのスティーブンとジョイフルで昼食を取って、いつものようにななみと山鹿の家族風呂「椛(もみじ)」へ。今回は「檜(ひのき)風呂」にのんびりつかって帰りました。 

ブルーインパルス来熊!

Dsc040260100  今日から熊本城築城400年祭第2章「春絵巻」が開幕しました。

 今日の一番のイベントは、なんといっても航空自衛隊「ブルーインパルス」のアクロバット飛行。昨日の練習飛行では、玉名上空も通過して、爆音に驚かされました。

 たまたま熊本城のすぐ近くの京町に会議できていた石工は、これまたたまたま4階のバルコニーに出る非常口近くの座席。たまらず電話がかかってきたふりをして、外に出てしまいました(^^;

Dsc0402701 4階だから眺めもいいだろうと思っていたら大間違い。周囲にはいつの間にか高層マンションが!
 ビルのすき間をあっという間に飛び去るジェット機にカメラがなかなか追いつきません(*_*)

Dsc0403706 地元紙『熊本日日新聞』のHP『くまにちコム』3分半の動画付きで記事が出ています。
 へぇ~こんな模様になってたんだぁ(^^;

ビタワンズ最新ライブ情報

Dsc02313

第78回メーデー鹿本郡市集会
 日時:4月29日(日)
 場所:山鹿市湯の端公園(国道325号線沿いでプラザ5前)

 9:45~10:00ごろと11:30~11:50ごろの2回演奏させてもらいます。よかったら見に来て下さい。

 当日は、「絶叫大会」「豪華福引き」「無料周遊バス」などイベントも満載です。大人も子どもも楽しめるメーデーになってますよ。

浪曲風痛快時代劇絵本!?(2)

Nikichi  昨日は『ねぎぼうずのあさたろう(その2)しゅくばはずれのけっとう』 を授業の始めに読み聞かせしました。

 東海道を旅するあさたろうを、やつがしらのごんべえ一味が追いかけます。宿場で出会ったにんにくにきちとあさたろうは、ついにごんべえ一味と対決!
 にんにくにきちの登場シーンやごんべえ一味がボケをかますところなど、子ども向けとは思えない演出が施されています。
 でも、弁士の練習不足のためか、生徒の反応はいまいちでした(T.T)

Asatarosugo6l ところで、先日アマゾンで『ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく』を発見。すぐに注文したら昨日届きました。

 これまた上質の紙を使用してあり、なかなかこった作りです。
 今日はななみがいなくて遊べなかったので、明日遊びたいと思います(^^)

浪曲風痛快時代劇絵本!?

Asataro  ななみの母は、ななみが通う小学校で毎週火曜日読み聞かせのボランティアをしています。学生時代から「人間アニメーション」と呼ばれ、小学生のななみに裏声でものまねされるななみの母の読み聞かせは、けっこう評判がいいらしいです。

 そんなななみの母が、図書館から借りてきた絵本の中に、こんなものがありました。

 ★『ねぎぼうずのあさたろう』(その1)★

 ベタな時代劇ストーリーとシュールな絵。「僕ならこれ!」と、ななみの母にこの本を薦めたのですが、断られてしまいました。
 せっかくだから僕が高校へ持って行って高校生に読み聞かせをしたら、けっこう受けてくれました。

 今日は図書館で★『ねぎぼうずのあさたろう(その2)しゅくばはずれのけっとう』★を見つけたので、明日は第2回公演を開催します(^^)v

こりずにチョコエッグ観察日記(13)

Dsc04013_1  チョコエッグ捜索隊佐賀支局長ななみの兄EX(長男)から、7個発見の連絡がありました。

 報告によると、彩色違いのファミリア1500を発見したそうで、すぐ「でかした!」とメールを送りました。
 これで、残るはシークレットただ1つになりました。

 それで昨日我慢できなくなって、最後に発見したセブンイレブン荒尾庄山店へ捜索に行きました。

 棚にはなんと20個近くの卵が\(◎o◎)/!
 財布と相談して、10個だけ採集してきました。

 昨日開けた1個目からはサバンナRX-7が、今日開けた2個目からはキャロルが生まれました。

 さて、この中からシークレットが発見されるでしょうか!?

チョコエッグ観察日記(12)

Dsc03944  絶滅状態ですので、ひまつぶしを……

 ←ウルトラマン

Dsc03945  チョコエッグがかぶりまくって悲しむ仮面ライダー

チョコエッグ観察日記(11)

Dsc03997  チョコエッグを大量発見したセブンイレブン荒尾庄山店で、昨日久しぶりに卵を採集してきました。

 今回採集した5個の卵のうち、3個を割ってみました。
 出てきたのは、サバンナGT(左)とアテンザ(右)。さすがにここまで集まるとかぶりまくりです。

 間にあるチョコエッグの黄身の中身も、サバンナGTでした

 静岡ののび太さんから頼まれてたので、このまま送ります。

まだまだチョコエッグ観察日記(10)

Dsc03951  ちょっと間が開いてしまいましたが、荒尾で発見したチョコエッグの最後の1個の報告です。

 はい、ご覧のとおり、4台目のRX-8が出てきました~残念!

Dsc03975 ところが、これで絶滅と思っていたら、先日岩本橋(荒尾市)の桜を撮りに行った途中のセブンイレブンで発見(O_O)
 とりあえず2個買って帰りました。

 1個はMPVでしたが、もう1個からは、サバンナRX-7の彩色違い(黄色)が出てきました。

 これで、あとはファミリアの彩色違いとシークレットを残すだけになりました。明日また卵採集に行ってきます。

桜をもう一題

Dsc03982

 菊水インターから玉名方面へ向かい、高速をまたいですぐ左側に、地元の歌人藤原憬さんの文学碑があります。
 通勤路沿いにあり、ずっと気になっていた文学碑でした。

Dsc03978

 桜と椿のコントラストが鮮やかです。

陽をうつし雲をうかべて幾千年
          
けがれをしらぬ菊池川なみ

Dsc03979

 

桜3題

 今日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。強い北風で、桜吹雪が待っていました。

 熊本のほとんどの桜は、今が見ごろです。でも、あっという間に散ってしまいそうな気配だったので、慌ててあちこちの桜をカメラに収めました。

Dsc0396000

 まずは校庭の桜。昨秋の台風のあとに早とちりして咲いたので、どうなるかと心配していましたが、見事に満開になりました。

Dsc0395400_1

 山鹿市鹿本町のシンボル、一本松公園の「石のかざぐるま」です。風が吹くとちゃんと羽根が回るんですよ。

Dsc0397200

 先日も訪れた「岩本橋」(熊本県荒尾市)の桜。反対側(東側)はもう散り始めていました。

チョコエッグ観察日記(9)「ぐぉっ!」

 いよいよ新年度が始まりました。僕も3年間住み慣れた図書館から、廊下を隔てた進路指導室に戻りました。高卒採用担当のみなさん、我が校の生徒をよろしくお願いしますm(__)m

Dsc03946 さて、部屋を昨日セブンイレブン荒尾八幡店で発掘した3個のチョコエッグ。今日は2個目を開けました。

 中にはすごい形で絡み合った車体が……たまたまこうなったのか、はたまた細胞分裂の際の突然変異か!?

Dsc03950 きちんと組み立てたら、MPVになりました。

 スモーク仕上げのウインドウで、中は見えにくいんですが、室内もけっこう細かく仕上げられています。

Dsc03947 これで、シークレットを除く全車種(1色ずつ)がそろいました\(^o^)/

 さて、最後の1個はどうかな~o(^-^)o

 

チョコエッグ観察日記(8)

Dsc03940  ここ数日チョコエッグ・マツダコレクションがなかなか見つかりません。
 今日は、ななみの兄EX(長男)が先週買ってきてくれたセブンイレブン荒尾八幡店まで卵を探しに行きました。
 そこで3個の卵を発見して、性懲りもなく3個ともGETしてきました。
 貴重な卵ですので、家に持って帰って大切に保管しています。

Dsc03943 これから1日1個ずつ開けることにしました。
 今日生まれたのは、アンフィニRX-7サバンナRX-7に比べるとずいぶん今風なデザインになってきていますね。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ