ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ななみ語録「大関」

Chiyotaikai
    千代ぱいぱい

 確かに脱いだらすごいけど……(^^;

熊本教育ユニオン旗開き

Dsc0344500  熊本2DAYS LIVE2日目は、水前寺共済会館での「熊本教育ユニオン旗開き&日韓教育フォーラム祝賀会」

 ジャーキー田邊は生徒の引率のため欠席で、4人ユニットのステージになりました。

Dsc0344800  曲はバラードを中心に6曲。
(1)Wonderful Tonight
(2)Tears in Heaven
(3)Love of My Life
(4)イムジン河
(5)Imagine
(6)高森の春

 (3)Love of My Lifeは、一昨年のクィーン&ポール・ロジャースのライブを見て、、オースチンがレパートリーに入れたいとコピーしていた曲で、やっとお披露目の機会を得ることができました。  

熊本県教組青年部ウィンターセミナー

Dsc0340000  今日は『熊本県教組青年部ウィンターセミナー』に招かれて、熊本県教育会館で演奏させてもらいました。

 第1部の水俣病被害者の杉本栄子さんの講演会のあとで、第2部「平和コンサート」と銘打ってありました。会場に入って初めて知りましたが、僕らの演奏への期待が感じられました。

   今回は、曲を3部に分けてセットリストを作りました。

Dsc0341101_1【Rock Area】
(1)プリティ・ウーマン
(2)ワンダフル・トゥナイト
(3)ホテル・カリフォルニア
<メンバー紹介>
【Folk Area】
(4)イムジン河
(5)さとうきび畑
(6)ティアーズ・イン・ヘブン
(7)ユア・ビューティフル
Dsc0343100_1 【J-pop Area】
(8)イージ(ュ)☆ライダー
(9)息子
(10)島唄
(enc1)イマジン
(enc2)高森の春

 なんと12曲を一発本番!楽しそうに手拍子を添えて下さったみなさんのおかげで、気持ちよく演奏することができました。

 青年部長の豊永さんはじめ県教組青年部のみなさん、ほんとにありがとうございました。「子どもたちをまん中に」一緒に頑張っていきましょう(^-^)/

のだめカンタービレ17巻

石工家待望の★『のだめカンタービレ』17巻★ が2月13日に発売されます。
 のだめと千秋の才能が、いよいよフランスで花開き始めますね。

 ★『もやしもん』★ の仲間たちはまた出てこないかな~

 

上越紀行(3)

20070120_1500_000_2

 帰ってきてほっとする間もなく、今日から3年生の学年末考査が始まりました。金曜日の問題をようやく作り終わって、ほっと一息ついてます(^o^)ホ

 修学旅行出発からもう1週間たったんですね。早いものです。行くまでは、「何か忘れてないかな」「何かあったらどうしよう」なんて落ち着かなかったけど、終わってみればほんといい旅行になりました。
 思いがけない子から「先生、スキーうまい」なんてほめられたり、いつも生活面で注意されるグループが最初に食べ終わった食器をきれいにまとめたり、生徒の思いがけないいい所が見えて、生徒たち同士はもちろん、職員同士、生徒と職員の関係もうんと近づいたと思います。このいい雰囲気を大切にして3年生を迎えたいです。

 画像はセンターロッジ付近から見た、たぶん八海山です。

 

上越紀行(2)

20070120_0740_000
 今日午後5時、無事学校に帰着しました。
 今日の午前中の浅草見学だけちょっと雨模様でしたが、あとは天気にも恵まれた5日間でした。

 コメントをいただいていたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
 本文の送信は携帯でできるんですが、コメントの送信の方法がわからないんです。できるのかなぁ??

 「上越紀行(1)」の画像を見た同僚のはらちゃん☆が、「あれ模型と思った」と言ったので、???と思ってたら、確かにそう見えますね。山の向こうからウルトラマンの怪獣ウーが出てきそう(^^;
 今回は20日の晴れた朝の風景……ますます模型っぽいなぁ(^^;(^^;(^^;

上越紀行(1)

上越紀行(1)
今朝は思ったより暖かい朝でした。夜に降った雪でゲレンデもなかなかの状態でした。
 ボーゲン歴12年の石工は、無謀にもカメラ担当。なんとか壊さずに撮影できました〜
太ももがパンパンです(^^;

新潟に行ってきます(^^)/~~~

6ski1 明日18日から22日まで、修学旅行の引率で、上越→東京ディズニーランドに行ってきます。
 明日は羽田までJALで飛び、関越道を北上します。19日(金)20日(土)まで上越の六日町ミナミスキー場 でスキー研修。
 21日(日)朝上越を出発してお昼から夕方まで東京ディズニーランドで自由行動。
 22日(月)は、浅草、お台場を見学して、午後JALで熊本へ帰ります。

 しばらく留守にしますが、余裕があれば現地リポートしますね(^^)

不動岩に登る

Eos0086_1  今日は、ちょっとやり残してた仕事をしに行ったついでに、ななみと一緒に山鹿市のシンボル「不動岩」に登ってきました。
 登ったといっても中腹の「中不動」(右)まで。展望台まで車で上り、そこから歩いて10分くらいで岩の上にたどり着きます。

Eos0084  以前鹿本に住んでいた時は、時々子どもたちを連れて、おにぎり持って登ってました。
 それ以来鹿本に戻ってきても登る機会がなく、実に10年ぶりの不動岩登りになりました。

Dsc03354  帰りには、ななみのお気に入りの家族湯「椛(もみじ)」で汗を流しました。

 さあ、明日は筋肉痛との闘いだぁ(^^;

 

BECKの闘い

Dsc03254  11月にコンビニで見つけ、思わずネットで「大人買い」したBECK GUITAR COLLECTIONのフィギュア。
 早く第2弾を発売してほしいですね。Epiphone Casinoもモデルに加えてほしいなぁ。
 リビングのピアノの上に飾っているんですが、さまざまなエイリアンにその地位を狙われています。

【BECK vs 巨大植物シクラ~メン】
Dsc03259_1

 これは、カノー星人が送り込んだ巨大植物シクラ~メン!
 後方でSGが果敢に闘いを挑んでいます。

【BECK vs ケロロ軍曹】
Dsc03284_1

 巨大植物を撃退したのも束の間、ケロロ軍曹の部隊が侵攻!
 みんなで力を合わせて、水際で食い止めました。

こ、これは!?
Dsc03299_2
 
ななみの母の仕業にちがいありません!
 神様の前には、我々は無力です(T^T)                                                   

『のだめののどあめ』ついに発見!

Dsc03345  発売情報だけが先行していた★『のだめののどあめ』★を近所のコンビニでやっと発見しました\(^o^)/

 8日の発売予定日からセブンイレブンとファミマを毎日捜索していましたが、ようやく熊本でも発売されました(^^)

Dsc03348  中にははちみつレモン味のキャンディが4個とシールシートが1枚。
 僕が買ったのには、「Lesson9」(左)と「Lesson10」(右)が入ってました。

 キャンディは……裏の原材料見ても、ただのあめです(^^;

 

ななみの兄「恋人はサンタクロース」

Yuming_300_1

 兄「ユーミンって、……松平由美?」

Matuken ……??

俳人ななみ先生

 冬休みの宿題か、ななみは今俳句作りにはまっています。
 テーブルの上に置いてあった作品をこっそり紹介しますね。

犬の声うるさいけれどがまんする
Photo
 こんな風に書いてますが、犬は大好きなんですよ。

夜の星きれいだけれど昼見えぬ
Yozora
 高森の奥阿蘇キャンプ場で見た満天の星、また見てみたいな。

 そして、最優秀作品はこちら↓↓

パソコンをあまり使えぬ母がいる
20061014_2032_000
 
あ~あ、娘に言われちゃった。
 ママ、がんばれ!

ななみの兄EX「雑煮の具」

Dsc03342  今日は仕事初め。わが家もそれぞれに朝から出勤登校していきました。

 お雑煮の話のついでに、昨日の画像を撮った時の出来事を少々。

 3日目でやっとお雑煮の時間に起きられたななみの兄EX(長男)に、かみさんが尋ねました。

かみさん「お雑煮に何入れる?」
兄EX「……

 他に何があるの?

 かみさんは、あんこ餅か普通の白餅か聞きたかったそうです。

 兄EXも昨夜佐賀へ帰っていきました。

石工家の雑煮

新年あけましておめでとうございます

Dsc03341 あっという間に3が日も過ぎようとしてますが、今年もよろしくお願いします。

 さて、石工家も御多分にもれず3が日はおせちとお雑煮です。お雑煮は地方地方で中身も変わっていますが、おたくのお雑煮はどんなお雑煮ですか?

Dsc03343 わが家の雑煮は透明のすまし汁風で、里いも、大根、にんじん、ごぼう、厚揚げ、鶏肉、するめなどが入ってて、もちはあんこ餅を入れます。
 あんこがつゆと混ざらないように食べるのがコツ。おつゆの塩加減とあんこの甘さがなかなかいい感じです。

 食べたことのない方は、一度お試し下さい。

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ