ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« みんなでわいわいケーキ作り講習会 | トップページ | 労災!? »

やまがの石橋展

200512050000  山鹿市立博物館の特設展示『やまがの石橋展』を見学してきました。
 スペースはそんなに広くありませんでしたが、山鹿市内に現存する31の石橋の昭和中期ごろの白黒写真のほか、今はない石橋の写真、架橋当時の計画書や見積書など、貴重な資料が展示してありました。
 『石工の里へようこそ』「石橋写真館」にある僕が撮った石橋はまだわずか8つ。まだまだ極めるにはほど遠いですね。
 帰り際、受付の方に「展示会が終わったら、写真どうするんですか?」と尋ねたら、僕がよほど物欲しそうな顔してたんでしょうか、ちょっととまどった様子で「あ、それは、倉庫に保管して、また5,6年後にやるかもしれません」とおっしゃいました。
 展示物が図録にならないかな~

« みんなでわいわいケーキ作り講習会 | トップページ | 労災!? »

石橋」カテゴリの記事

コメント

なかなか貴重な写真では?。
よく分かりませんけど。
でも、いろんな石橋があるんですね。

 いつの間にか壊されてしまったものがたくさんあるみたいです。江戸時代に自然石を切り出してあのきれいな弧を造るなんてすごいとおもいませんか。
 フルタイム四苦さんの近所でも、見つけられたら画像送って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/8627625

この記事へのトラックバック一覧です: やまがの石橋展:

« みんなでわいわいケーキ作り講習会 | トップページ | 労災!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ