ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

研修報告(番外編)

200502220003  他に見学した関連施設を紹介します。
 21日は、夕方神田のゼマティス・ミュージアムを訪問。全てハンドメイドのギターで最低でも70万以上というゼマティスの専門店で、海外のミュージシャンも来店しています。
 本物は手が出ないので、カタログとピックをGETしてきました。

200502220005 22日は、視聴覚関連ということでお台場のフジテレビを見学(^^;
 残念ながらタレントとは会えませんでしたが、「トリビアの泉」のスタジオをガラス越しに見ることができました。

研修報告(2)

200502220004  今日は午前中国立国会図書館を見学しました。学生時代からの憧れの図書館にやっと行くことができました(^O^)/
 それから時間があったのでお台場のフジテレビで視聴覚研修しました〜(^^;
20060222_1404_000.jpg

研修報告

200502220000  出張で東京に来ています。今日は上野の国立科学博物館を見たあと、旧東京音楽学校奏楽堂に立ち寄り、国際子ども図書館の見学ツアーに参加しました。雑誌書庫にも入れてもらって、昔の小学館の学習雑誌や『科学200502220001 と学習』を見せてもらいました。
 見学終了の時には上野動物園も閉館してました。残念!
 夜はKIGさんの案内で楽器店巡り〜

20050222000220060221_1609_000.jpg

がんばれアマチュアバンド

20060218_1903_000  昨秋玉名温泉にオープンしたつかさの湯に初めて行って来ました。
 風呂から上がったらちょうどロビーで「青春デンデケ」という今日のイベント、若いアマチュアバンドのライブが始まりました。
 ところが、ベンチャーズを4曲演奏し、いよいよ自分たちのオリジナルをというところで、レストランのお客さんから苦情がきたらしくストップ。
 こうなることは想定してなかったのかな。バンドのメンバーが逆に僕たちに頭下げるのが気の毒で、みんなで大きな拍手を送りました。
 がんばれよ~(^o^)/

素朴な疑問

20060218_0756_000  かみさんがリポビタンDの復刻版を買ってきました。発売された1962年当時のデザインだそうです。

かみさん「中身も昔のままかなぁ?」

 ん~、やっとタウリンが1000mgになったんだからね~
 注意書きに、「成分は今のと同じ」と書いてありました。

労災!?

20060214_2044_000  こないだのライブの翌日から、左手の甲が突き指みたいな痛みに襲われています。ギターのネックはもちろん、部屋のドアノブもぎゅっと握ることができません(>_<)
 ほとんどウォーミングアップなしで本番に臨み、緊張で力が入り過ぎたためだと思います。
 やっぱりウォーミングアップは大切なんですね。

 ぎ、ギターが弾きたい……

やまがの石橋展

200512050000  山鹿市立博物館の特設展示『やまがの石橋展』を見学してきました。
 スペースはそんなに広くありませんでしたが、山鹿市内に現存する31の石橋の昭和中期ごろの白黒写真のほか、今はない石橋の写真、架橋当時の計画書や見積書など、貴重な資料が展示してありました。
 『石工の里へようこそ』「石橋写真館」にある僕が撮った石橋はまだわずか8つ。まだまだ極めるにはほど遠いですね。
 帰り際、受付の方に「展示会が終わったら、写真どうするんですか?」と尋ねたら、僕がよほど物欲しそうな顔してたんでしょうか、ちょっととまどった様子で「あ、それは、倉庫に保管して、また5,6年後にやるかもしれません」とおっしゃいました。
 展示物が図録にならないかな~

みんなでわいわいケーキ作り講習会

200512050000  今年も菊鹿地区組織拡大イベント「みんなでわいわいケーキ作り講習会」に行きました。

演奏した曲目は、
(1)イムジン河
(2)夏色
(3)ワンダフル・トゥナイト
(4)ティアーズ・イン・ヘブン
(5)高森の春

 今回は、高教組のミキシング・アンプが使えなかったので、原点に帰ってボーカルは集会用アンプを久しぶりに使用。僕はいつものヤマハCPX-8M、なべちゃんは前回から使用しているフェンダーのクラプトン・シグネチャー・モデルをそれぞれ2台のVOX Pathfinder10にアナログディレイを通してつなぎました。
 今回は、デジカメをポケットに入れたまま演奏してしまったので、演奏の画像を取り損ねてしまいました。代わりに、真剣にケーキ作りに取り組む頼ちゃんとジャーキーをご覧下さい。

今日の機材

20060211_1017_000  今日は菊地農業高校で行なわれたケーキ作り講習会にゲスト出演してきました。
 初めてVOXを2台並べました。いちごとよく似合いませんか?
 詳細はまた書き込みま〜す。

カポ内蔵ギター!?

st_2fpa_ctm  月刊誌『Player』を立ち読みしてたら こんなもの見つけました。Synapse ST-2FPAといいます。奇抜な形状に驚かされるスタインバーガーですが、新作はなんとローラー式カポがネックに組み込んであるギター。カポ2で普通のキーになるようにチューニングするそうです。
 立ち読みしながら笑ってしまいました(脱帽)

石工の玉手箱

 最近けっこう懸賞の当選が多くなってきました。その戦利品を紹介します。

200512050000  
トイザらスのマウスパッド
 トイザらスのサイトで、いつの間にか応募していたみたいです。

200512050003 イエローハット 相田みつをカレンダー&タオル
 
カレンダーはここ数年お店でも手に入らなかったので、欲しくて応募してましたが、棚ぼたでタオルまでゲットできました。
 ただ、タオルはもったいなくてまだ使えません。キャンプオフのビンゴ大会の賞品候補ですね。

200512050001 年賀はがき購入キャンペーン ジェフグルメカード
 
今年の年賀はがきの当たりは、切手シートだけだったので、ちょっとがっかりしてたら、当選発表の数日後送ってきました。全国で使えるお食事券がなんと20,000円分!!
 6人家族で外食するにも覚悟のいる石工家にとって、たいへんありがたいお年玉でした。

ビタワンズご用達

 私とジャーキー愛用ののど飴です。同じ職場にいた頃は、必ずどっちかの机上に置いてありました。
 でも、我が家では「墨汁の味」と言って、評判よくありません。ま、おかげでいつも独り占めできますけどね。20060203_1818_000.jpg

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ