ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 玉名の花火大会 | トップページ | 石橋画像追加しました »

広島慰霊の日

 今日は広島の原爆から60年目。テロが続発し、核軍縮も各国のエゴでなかなか進まない中、毎年市長が読む「平和宣言」に力をもらいます。
 今年は「日本の憲法は世界の指針」という内容の言葉がありました。広島は日本から独立して真の平和国家を創れるんじゃないかと思わせるような力強い宣言でした。アメリカがイラクに派兵したとき、なぜ日本政府はこのことを訴えることができなかったのか、日本国憲法がめざしている理想の国家像が国の指導者たちに見えているのか、とても疑問に思います。
 僕たちは、教室にいる40人の子どもたちに、ささやかに平和の大切さを訴え続けるしかありません。
  黙祷。

« 玉名の花火大会 | トップページ | 石橋画像追加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44547/6946522

この記事へのトラックバック一覧です: 広島慰霊の日:

« 玉名の花火大会 | トップページ | 石橋画像追加しました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ