ブログパーツ

  • Friend Me!
  • ぽちっと
    ポチッとよろしく!
  • Geotargeting

    ジオターゲティング

最近のトラックバック

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

あ~夏休みぃ~

 とうとう夏休みが終わってしまいましたね~いつもながら、あれもやりたい、これもやりたいと思いながら、なぁ~んもしないうちに終わってしまいました。子どもたちもみんな、ちょっとさびしげな表情なんですが、かみさんだけは「やっと終わったぁ~」って喜んでます。
 9月になるんで、トップページの壁紙を替えました。今月も、よろしくお願いしますm(__)m

ゲリラライブ敢行!

 27日、熊本高教組夏の教研が熊本市内で開かれました。夜の交流会では、『イムジン河』を韓国研修旅行団のみなさんと合唱しました。
 会場はマイクなし。アルコールも回りきった中、Zo-3と生声だけというのは、なかなか厳しいものがありました。さすがの頼ちゃんも、1曲でギブアップでした(^^;

『石橋写真館』に画像追加しました~

 今週は秋の訪れを感じさせる朝夕の涼しさですね。蝉時雨もいつしかアブラゼミやクマゼミからツクツクホウシに変わってしまいましたね。
 『石橋を巡る』の「石橋写真館」に「中松尾橋(熊本市南熊本)」を追加しました。出張先の近所で、帰りに撮影してきました。

風鎮祭ライブ2005画像UPしました~

 お待たせしました(だれも待ってない?)『ビタワンズの部屋』の「ヒストリー・オブ・ビタワンズ」に風鎮祭ライブ2005の画像をUPしました。併せて「レパートリー」に3曲を追加しました。
 今年は戦後60年。ビタワンズのメンバーはそれぞれ、この夏休みに「平和」を考える機会をもらいました。今年はライブを通して、その貴重な体験をしっかり心に刻んでいきたいと思います。
 ビタワンズ・コンサートツアー2005「Love&Peace」がスタートです。といっても、ライブ予定がありません(^^;
 ライブ依頼をお待ちしてます(^^)/~~~

風鎮祭ライブ2005

 今日13時ごろから1時間、高森町風鎮祭でライブさせてもらいました。高森高校1年生のマジックショー、和太鼓愛好会もとても上手でした。

 演奏したのは、 
(1)高森の春(オリジナル)
(2)イージュ☆ライダー(奥田民生)
(3)息子(奥田民生)
(4)高森の夏(オリジナル)
(5)桜三月散歩道(井上陽水)
(6)イムジン河(ザ・フォーク・クルセイダーズ)
(7)さとうきび畑(森山良子)
(8)イマジン(ジョン・レノン)
(9)Tears in Heaven(エリック・クラプトン)
(10)Wonderful Tonight(エリック・クラプトン)
(11)高森の春2005(総文祭バージョン)

 途中、「さとうきび畑」の時にいきなりの大雨、「ざわわ、ざわわ」が、「ザーザーザー」になっちゃいました( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
 久々に新しいレパートリーを加え、新鮮な気持ちで楽しく演奏できました。
 風鎮祭実行委員のみなさんをはじめ、高森町のみなさん、ありがとうございました。

 できるだけ早くライブの写真をUPしますね。

ビタワンズ紙面を飾る!

 今朝の朝刊に17、18日の高森町風鎮祭の1面広告があり、その日程の中にビタワンズの名前が載っちゃいました。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいですね(^^)
 ビタワンズは、18日12:00~14:00「学園天国 高森高校です」の中で、和太鼓同好会と前後して演奏します。今回は新レパートリーも用意して凱旋してきます。
 明日は13時頃から、いつもの熊本空港北側道路で「公開リハーサル」を行います。近くをお通りの方は、探してみて下さい。 

ななみの兄(5) 受験勉強

 大学生の長男に数学の問題を解いてもらったあと、ため息をついてました。

石「どがんしたと?」
K「僕、『納得力』はあるとばってん」
石「何それ?」
K「答えば聞いてすぐ納得するとばってん、覚えきらんと」

 「納得力」か……初めて聞きました(^^;
 

ななみ語録「夏」

 今朝、いすの上にななみの着替えが置いてあったのに気づかず上に座ってたら、ななみが怒って、
なな「ねぇ、ひきだしの取ってよ」
石工「どれ?」
なな「パパのひきだしになってるの!」
石工「これ?……それ『下敷き』」

 久々においしい語録をいただきました(^^)

石橋画像追加しました

 今日は、先日八代市に合併した鏡町を初めて散策してきました。『石橋を巡る』の『石橋写真館』に、そこで見つけた「鑑内(かんない)橋」の画像をUPしました。『石橋写真館』久しぶりの更新です。夏休みにもう少し探検したいです。

広島慰霊の日

 今日は広島の原爆から60年目。テロが続発し、核軍縮も各国のエゴでなかなか進まない中、毎年市長が読む「平和宣言」に力をもらいます。
 今年は「日本の憲法は世界の指針」という内容の言葉がありました。広島は日本から独立して真の平和国家を創れるんじゃないかと思わせるような力強い宣言でした。アメリカがイラクに派兵したとき、なぜ日本政府はこのことを訴えることができなかったのか、日本国憲法がめざしている理想の国家像が国の指導者たちに見えているのか、とても疑問に思います。
 僕たちは、教室にいる40人の子どもたちに、ささやかに平和の大切さを訴え続けるしかありません。
  黙祷。

玉名の花火大会

 明日5日は、玉名市の菊池川で恒例の花火大会です。去年は家族を途中で降ろしたものの、駐車場がなくて、結局車の中から脇見するしかありませんでした。

ななみ「先生が、今年の花火大会は8連発てたい」

 ちょっと少なすぎじゃ?
 正解は8000発です。ゆっくり楽しめますので、見に来ませんか?

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

石工の本棚

無料ブログはココログ